こんにちは!すなふ(@sunafu35)です。
今回は、Amazonの商品詳細(本)ページに、直接図書館の在庫状態を表示するChrome拡張機能「Libron」を紹介したいと思います。
リンク
Chrome ウェブストア - Libron
Libron(リブロン)
以前紹介しているブックマークレットで、似たような機能を使うことができるものはあるのですが、これは、商品ページ側に表示するというところが少し違っています。
ブックマークレットは、カーリルに飛んで検索結果が出るというものでした。
図書館派の人に便利なブックマークレット - sunabox
表示例
Libronをインストールして、Amazonの商品詳細ページを開くと、あ、やっば・・・小さくて見えない(゜ロ゜;
画面上部に、
▲検索する図書館の設定が表示され、
▲商品画像横に、設定した図書館の蔵書状況が表示されます。
画像は、蔵書有りの状態ですね。
▲リンクをくりっくすると、図書館での検索システムの画面に飛んで、このままWebでの予約(図書館側で利用申し込み必要)や、詳しい状況を確認することが出来ます。
使用はお好み
設定箇所も、利用する図書館を選ぶだけで、とても利用しやすいと思うのですが、紹介するかどうかは、悩みました。・・・それは、自分が利用しないから。個人的には、図書館横断検索が出来る方がいいし、いちいちAmazonの画面に追加されるのは少し目障りだと思うところがあるのです。
ブックマークレットや、カーリルの場合は、横断検索が出来ますし、「探すぞ!」ってアクションを起こして初めて表示されますから、そのほうが合っているというところですね。
ただ、その辺りは好みだし、Amazonで本を探しながら、意識することなく図書館での状況がわかるのも、やはりメリットだなと思います。いちいちブックマークレットは・・・って思う人もいるでしょうしね!
ようは使い分けが出来る部分があると思いますので、自分の使い方にあったものを選択して頂ければと思います╭(¯ロ¯)╮
ただ、この拡張機能。
横断検索が出来るようになって、検索速度がもっと早くなるような事があれば、一気にすごい拡張機能になること請け合いなので、チェックしておいてもいいかと思いますよ!
あとは、画面上部の設定表示は、表示非表示が選べれば最高ですw
それではまた!
ネットを参考にして選んだ、読んでみたい本(国内編) - NAVER まとめ
ネットを参考にして選んだ、読んでみたい本(海外編) - NAVER まとめ
0 件のコメント:
コメントを投稿