2012/04/30

フェルマーの最終定理からビッグバン宇宙論

以前にサイモン・シン氏著作の【フェルマーの最終定理】から、【暗号解読】【ビッグバン宇宙論】を続けて読んで、何故かそこから超ひも理論が気になっていた時に、見つけたyoutubeの動画がまだあがっていたので、紹介しておこうかななんて思いました。



アメリカの公共放送ネットワークPBSが2003年製作。
物理学者のブライアン・グリーン超ひも理論について、著書の【エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する】にそって、分かりやすく説明してくれます。

見ていて、分かりやすい語り口、構成ですごく面白いです。
理解できるかと言われれば、色んな前提知識がないので分かりませんが、物理学番組として楽しめる構成になっていると思いました。






全3回に渡って詳しく・・・。
ほぼほぼ3時間に渡るので、時間がある時に。

身につく、身につかないレベルの理論じゃない気がして、もう純粋に知的好奇心の満足の為だけに見ました。前に見たのが数ヶ月前で、もう9割方忘れたので、明日にでもまた見ようと思います・w・

0 件のコメント:

コメントを投稿