まぁ、それくらいの時にブラウザって概念を知って、MSN、Opera、Sleipnir・・・スレイプニルが一番長かったかな?
マウスジェスチャーが出来て、それでいてリンクがバックグラウンドで開く、っていうのが条件で。
Operaは、今は知りませんが、その頃はリンク開くとフォーカスが移っちゃってたんですよね。プニルはそこが設定出来たし、tridentだったからレイアウトの崩れるサイトもなかったし。
んで、それからFirefox3になって妙に評判が上がってたFirefoxを入れて・・・Chromeも入れてw
気付けばVer.4です。
噂では、ChromeのVer11が近々。IE9もそろそろ日本語発表・・・。
それぞれが出れば、そこはまた試してみるとして・・・。
Firefox4での主な特徴としては、
大きな変更点が多いですが、HTML5の正式対応とハードウェアアクセラレーション以外は、普通に使いだすだけでも変更点を認識することになります。
実際、インストールしてみると、動作は早くなったかな?と。
今までも、それほどブラウジングスピードに不満があったわけじゃないですけど、動画・・・youtubeなどのブラウジング時に快適さが増しているように思います。
UIの変更については、操作性が失われなければ表示スペースが広がるのは歓迎なので、新UIにして使用しています・・・もう慣れつつあります・w・
あとは、FirefoxSyncが正式採用されて、アドオン数を減らせるのは地味に嬉しかったり・・・。
アドオンは便利だけど、ごちゃごちゃしすぎるのは苦手なので。
◆使用アドオンについて・・・。
使用しているものとしてはこれくらいです。
以上!多いようなそれほどでもないような・・・。
あと、Firefox4になり、互換性のなくなったアドオンがある場合(自己環境だとpop in)は、
ロケーションバー(アドレスバー)に[about:config]と入力してエンター>「重要な注意」が表示されますが、そのまま設定画面に入って、画面上で右クリック>新規作成「真偽値」を選びます。
ポップアップしたウィンドウの入力欄に「extensions.checkCompatibility.4.0」と入力してエンター⇒[false]を選んで作成します。
これで、アドオンの互換性チェックの機能が止まりますので、大体のアドオンが動きます。ただ、互換性のテストをしなくする設定なので、不具合が出るようなら諦める勇気も必要です・w・
ちなみにこれはFirefox4.0での設定。
マイナーアップがあった場合は「extensions.checkCompatibility.4.0」の【4.0】部分が変わりますのでご注意下さい。Verはメニューバー「ヘルプ」から「firefoxについて」で調べることができます。
ちなみにブログ書いてる時にFirefoxだと、少し挙動が変な時がありますが、気にしない事にします。
ビバっ狐・w・
0 件のコメント:
コメントを投稿